ゲーム会 平日のクセにゲーム会

平日の癖にゲーム会ログ 2019.06.27

【君の後ろに黒い影!】

こんにちは!
秋葉原で毎月開催しているボードゲーム会「今回も平日の癖にゲーム会」のログをお届けします!実況は 「鬼太郎が好きすぎて、最新話を見た後に過去作の同じ妖怪の話を見るのは当然!」こと星野☆船長です!

Twiplaログ

https://twipla.jp/events/387511

今回は19名参加!

新システム「ネームカード」を実行してみました。
ネームカードがあれば、誰なのかがわかりやすいかな?というのと、シュタインズゲートのように会員番号みたいな物があったらいいな!という考えで作ってしまったわけです。
おかげで、ゲーム中呼びやすくなったかな?というイメージであります。

初参加の方なら、是非ネームカード作っていってくださいね。常連さんは番号を覚えておくと、出すのが早くなります。

今回のイチオシ!ディヴィナーレ (Divinare)

【これ、ずっと紹介したかったんです!】

占いをして、今この場にあるカード4種の総枚数を当てるゲーム。定期的にカードをドラフトしていくので、総数はなんとなくモヤモヤわかる感じになります。
占いの結果を伝える為には、1枚を場に出して、そのカードの総枚数を予測します……一度予測した後も、カードはまわってきてしまうので、その場合には占いの結果をなかった事にするか動かすかしかできません。
この予想であっていたとしても動かさなければならないという、最高にひどいシステムがあるので、場が荒れます。正しい予想をしていると思ったら、ドラフトで送り込んでやるべきかなと思います。

人の家にあるゲームは面白く感じる物で、ディヴィナーレはむちゃくちゃ面白い印象でした。船長希望しまくって、ディヴィナーレは2回卓が動いて、見事に船長はドベといういつもどおりの結果であります!

コルト・エクスプレス (Colt Express)

今回も激しい銃撃戦が繰り広げられていた模様。
先々を予想して、走って登って拾って撃つ!という殺意の高いゲームの1つですが、未来予想図どおりにならない事が多いのと、撃たれるたびにデッキが弱体化するので、なんか悔しい場合も。理不尽を笑いながら遊べる人達と、是非遊びましょう。

大聖堂 (Die Säulen der Erde)

【ゲーム中の様子、写真に撮れなかった……】

コンポーネントが結構多めで、複雑そう?というイメージでしたが、ゲーム自体は思ったよりさっくり終わってました。2時間かからないくらい?
大聖堂が建築されていく様子、写真に収めたかったなぁ。コンポーネントの中に大聖堂を組み立てる部分があったはず……船長は何をしていたかというと、その時、黄金体験していたのです。

ビール侯爵 (Fürstenfeld)

侯爵は広大な敷地が余っているので、道楽でビールを作って売る事にしました。働きたくないので、儲かったお金で豪邸を建てて悠々自適に暮らす事を目指します。

この説明をしたいが為に開くレベルのゲームですが、なかなか面白いんですよ。

途中から銀行や観光という不労所得に目覚めるのに、最後には不労所得すら捨てるという怠惰の為に努力を惜しまない姿勢が笑える一作です。

モンテ・クリスト伯の秘密 (The Secret of Monte Cristo)

【3大ビー玉を使うボードゲームといえば、ポーション・エクスプロージョンとモンテ・クリスト伯の秘密と……?】

約1年ぶりくらいに開けました。ビー玉で手番順が決まるところが見た目の面白いところで、4つのアクションがあっても3つしか手番が取れないあたりに、最高にひどいシステムを感じます。

【盤面はこちら】

もはやレアゲーですね。日本のamazonじゃ売ってないっていう……ドイツのアマゾン探してみてください。日本語ルールはBoardGame Geekにあったはずで、言語依存なしのゲームです。

船長、コマを順番に並べていくゲームは上手く立ち回るのが苦手であります……!倉庫の街も全然出来なかった覚えがあるです。

その他、いっぱい……今回、本当に全然把握しきれてないです

タケノコ、アンユージュアル・サスペクツ、もっとホイップを!翡翠の商人かな?あと、コインブラとかも見えますね

ご参加いただきありがとうございました

こんなゲームにマジになっちゃうのが、ワイの生き様なんやで!

次回もぜってーに来てくれよな!

次回は7月11日を予定しています!お誘い合わせの上、平日の癖に来てみて遊んでください!

ディヴィナーレ Divinare 倫敦の霊媒師 ボードゲーム [並行輸入品]

ディヴィナーレ Divinare 倫敦の霊媒師 ボードゲーム [並行輸入品]posted with AmaQuick at 2020.05.04Asmodee
Asmodee ()

¥28,777 Amazon.co.jpで詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です