か行 ボードゲーム 突撃!隣のボドゲ卓!

突撃!隣のボドゲ卓! Vol.001 カプチーノ(Cappuccino)

こんにちは!「甘党には甘党なりの戦い方があるッ!」でおなじみの星野☆船長です!

突然の新コーナー……?

「迷ったらこれ!」は船長が持ってるゲームを紹介するコーナーで「突撃!隣のボドゲ卓!」は持ってないゲームで遊ばせてもらった時の記録という区分になります。
(後から買っちゃう場合もあるかもね?)

今回は、カプチーノというゲームで遊ばせてもらえたので、その記録です。

なんと!完全情報ゲーム!

カップを積んでいって、一番高く積めた人の勝ちというシンプルなゲームです。
そして、将棋やオセロのように運の要素はないゲームです……最初の配置に運はあるかもですがランダム配置なので、そこまで気にしてもしょうがないかもしれません。
船長は常々「将棋やオセロはあまり勝負したくない……負けたら能力で負けた事になるから」と言いつつ、このゲームはちゃっかり面白いと思っております。

基本情報

人数2-4人
時間10~20分
発売2013年
言語依存度なし
ルールの複雑さすぐに遊べる
遊ぶならどんな時?とりあえず1ゲームやろう!と思ったら

ボドゲーマ: カプチーノ
BoardGameGeek: Cappuccino

初期状態。なんか奥の方にホイップが見えますね

重ねて重ねて……

カップをテキトーに散らかします。間があかないように詰めます。
自分の手番が来たら、自分のカップを、隣り合っていて、高さが自分と同じか低いカップの上に乗せます。左隣の人に手番が移ります。
これを繰り返していくと、熱い陣取りが繰り広げられ、最終的には離れ小島が出来たりしてゲームが終了に向かいます。

ゲーム終了時には、一番上が自分の絵柄のカップを離れていても重ねて、一番高く積めた人の勝ちです。

シンプルだが、一手も無駄にできないバトル

同じ高さであれば勝てるので、なるべく食べられないようにしながら食べる、しかしメインの塊から離れてしまうと、それ以上大きくなれないので戦いはする……そんな事をやっているだけなのですが、遊んでいる時の絵面がとにかくいいので、楽しいです。

Twitterで検索!

遊んだ場所

Cafe戸田日和lab.

おまけ

よくよく考えてみたら、カップの裏側にラテアートってあるんですかね……?

カプチーノ (Cappuccino)

カプチーノ (Cappuccino)posted with amazlet at 19.11.22Matagot
売り上げランキング: 379,600
Amazon.co.jpで詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です