な行 ボードゲーム 迷ったらこれ!

迷ったらこれ! Vol.002 ノートルダム (Notre dame)

こんにちは。「大聖堂はワシが育てた」こと星野☆船長であります!

盤面が綺麗なので紹介したさがありあまる

船長がボードゲームを初めて個人輸入した時、買った中にあったのがノートルダムなのです。何より、盤面が美しいので見てもらいたいという気持ちだけでこの記事を作ってしまう感があるので、まずは四の五の言わずに画像を見てもらいたいのです……が、まずは基本情報から!

基本情報

人数2-5人
時間45~75分
発売2007年
言語依存度なし
ルールの複雑さ1ゲーム目で理解できる
遊ぶならどんな時?ノートルダムを再建したい時

ボドゲーマ ノートルダム
BoardGameGeek ノートルダム

今だとお買い求めやすいのは10周年記念版です。拡張込で日本語ルールもついてくるのでお勧め!

人数で変わる盤面

3人用の盤面
4人用の盤面
5人用の盤面

おもしろポイント!

  • ドラフト方式で狭まる選択肢!
  • ネズミを退治してペスト流行を防げ!
  • ブーブーを走らせろ!

独自解釈ゲームフレーバー

大聖堂を建築中の街で一部の発展を任されたので、様々な影響力を持たなければ!と頑張る野望に燃えた市長候補達。次の市長になるには、とにかく名声が高くなければならない……大聖堂ノートルダムの建築の功績が自分にあったらいいのでは!?公園の管理者になれば、とにかく名声が高まるのでは!?街宣車を走らせまくれば名声が高まるのでは!?
方法は色々あります!次期市長を目指して、影響力を駆使し、他の候補達の行動を操って名声を稼いでください。※独自解釈ゲームフレーバーは公式ではありません。

シュテファン・フェルトの入口に!

ノートルダムは、シュテファン・フェルトというボードゲームデザイナーが作っていて、船長は結構、シュテファン・フェルトのゲームを持っているのです。
デザイナーで買うゲームを決めたりしないので、遊んだ後で面白かったなぁと思うと、箱に「Stefan Feld」と書いてあるのがよくある事でした。
先に書いたように、個人輸入で最初に買ったノートルダム、サンクトペテルブルグを遊んだという個人的な経緯もあり、ノートルダムを入口にお勧めしています。

黒いキューブがあるトラックは、恐怖のペストトラック!

シュテファン・フェルトのゲームは、ゲームのメカニクスが色々詰め込まれているので、1つのゲームの中にゲームらしい要素がたくさん出てくるところが一番の魅力かな?と思います。
ノートルダムのおもしろポイントに挙げているドラフト方式で選択肢が狭まっていくのは、ノートルダムは3枚から1枚選ぶ、2枚から1枚選ぶというシンプルな選択をするので、選ぶ時間もそんなに長くなりません。
回ってくるカードの選択肢が少ないので、極端に強いプレイヤーも出づらいかな?という感があります。
ドラフトでアクションするカードを選んで、そのカードの場所にワーカーを置いてリソース集めて、点数を稼ぎましょう!エリアマジョリティな場所もあるよ!と、てんこ盛りです。

ノートルダム周辺の町並み

ノートルダムの盤面は先程見てもらったので、それ以外のコンポーネントも見てみましょう。船長が買ったノートルダムは日本語ルールがついてないので、訳は日本語版と違うかもしれません。
フェルトのゲームはアイコンのみで「見ればわかるよね?」が多いです。

それぞれの街区を示すカード
様々な能力を持つ助っ人の皆さん

拡張版入の10周年版なら、もっと色々な人が出てきます。
彼らは助っ人でありながら、街にペストを蔓延させるネズミの量を決める役割も持っています。

シンプルなドラフト

ノートルダムの根幹になるのは、アクションのドラフト方式。3枚のカードから、1枚だけしか残せないんです。

最初の手札

ネズミ対策は必要だよなぁ……という事で、残り2枚を左隣の人へ渡しました。

すると右隣からカードが2枚やってきます。

2枚のカードがドラフトで回ってきました

ノートルダムとお友達のカードが回ってきましたよ!
お友達は大切だけど、ノートルダムに影響力を持ちたいので馬謖を斬ります。

最後に2つ隣の人のカードが1枚だけ回ってきます

あれ?最初に手放したカードと同じだ!

この中から2つのアクションを選んで行うので、なかなか思ったとおりにならないシステムですね。
ただ、アクションカードは全9種類で、みんな3枚ずつ引いて進んでいくので、ちゃんとカウントしていれば、誰にどのカードが入ったのかはなんとなくわかります。ちゃんとカウントしていれば。

中央にあるノートルダム
街区と街区の間の道を、ブーブーで疾走!

車を使えば、街区に落ちているマークを拾う事が出来ます。
これが点数だったり影響力キューブだったり、意外とありがたいんです。

Twitterで検索!

四の五の言わずに遊ぼう!

とりあえず、ここまで読んだらもはや遊びましょう!
ノートルダムやりたい!と言っていただければ、ゲーム会に持っていきます。
星野☆船長をフォローして、Twiplaの募集をチェックしていってくださいね☆

Twipla最新情報
https://twipla.jp/users/sevenseas_blue

ノートルダム17(Notre Dame)/ alea / Stefan Feld

ノートルダム17(Notre Dame)/ alea / Stefan Feldposted with AmaQuick at 2020.12.26alea
alea ()
5つ星のうち4.5
¥5,480 (中古品) Amazon.co.jpで詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です